ご挨拶

学校法人福岡女学院理事長 片野 光男

 138年前、米国のギール宣教師によって福岡の地に撒かれた一粒の種(キリスト教精神を基盤とする女子学校:英和女学校)は、現在、幼稚園・中学・高校・大学-大学院・看護大学-大学院からなる総合学院へと成長しています。
 この間、多くの苦難や困難に直面することもありましたが、神様のお導きとそれぞれの時代に福岡女学院を愛してくださった、たくさんの方々の思いや祈りに支えられ、今日まで歩みを続けてくることができました。多くの皆様のご支援に、心より感謝申し上げます。
 学院は、第2期中期計画(2022年度~2027年度)を策定し、総合学院としての意識の涵養、各学校の連携を可能にするシステム整備による新たなブランド力の創生と社会環境の変化に柔軟に対応可能な安全・安心な教育システムの整備、中学校・高等学校の強化を計画の柱に立てることにしております。
 特に、中期計画の柱の一つである中学・高校校舎の建て替え事業については、まず、高校校舎を建て替え(2024年2月竣工予定)、次に中学校舎を建て替える(2025年7月竣工)こととし、順調に進んでおります。
 しかしながらその一方で、インターネット・AIの普及による生活様式の変化は目覚ましく、また自然災害や感染症など急激な社会環境に対応した教育を提供するには、多くの課題を抱えるようになっています。
 教職員一同、園児・生徒・学生に充実した教育環境を整えるため、学校の枠を超えた教育連携を推進していますが、更なる充実のために、皆様方のご事情の許す範囲でお力をお願い申し上げる次第でございます。
 皆様にはより多くの平安の日々が訪れますようお祈りいたしております。

感謝

寄付に関するお問合せ先
学校法人福岡女学院 法人本部 広報・校友課
〒811-1313 福岡市南区曰佐3丁目42-1
TEL 092-575-2949 FAX 092-575-2480
E-mail : kouyu@fukujo.ac.jp