福岡女学院中学校・高等学校『かがやく』応援募金

目的

新校舎建築を契機とした、「大切なひとり」である生徒の個性と才能を伸ばすための、さらなる教育の充実、及び施設設備の充実等といった教育環境の整備。

  • ICT環境を最適で持続的なものとするための、将来にわたる機器の調達・更新や施設設備の充実。
  • 新しい教育、並びに教育活動(本校独自のミッションAL/アクティブ・ラーニング等)をさらに向上させ、永続的に実現するための施設設備の充実。

期間

2022年9月~2027年3月(予定)

目標額

2億円

寄付金額

個人 一口10,000円、 法人 一口50,000円
※一口未満のご寄付もありがたくお受けいたします。

顕彰

  • 1.お名前を広報誌、学院ホームページのWEB芳名録等に掲載(匿名ご希望の方は除く)させていただきます。
  • 2.寄付金の累計が5万円以上の個人、50万円以上の法人および20万円以上の団体については、寄付者銘板にご芳名をしるし、末永く顕彰させていただきます。

これからの学びや学校・教室のあり方は、生徒たちが主体的に取り組み、深い学びにつながることが求められます。
そのためにはそれを支援するための趣のある外観の校舎やオーガナイズされた教室、最先端の設備などハード面の整備が重要です。
具体的には、個別・グループ学習、討論・発表などさまざまな授業形態に対応できるアクティブ・ラーニング型の教室や、多目的スペースの確保、情報機器活用に対応する整備などです。
生徒たちは主体的で、協働的な授業で成長します。
今が、新しい学びに適した、新しい環境づくりのチャンスだと考えています。

~ 生徒の声 ~

中学2年 山口 夏芽 さん

私は、最新の設備が整った校舎で、先生や友達と充実した学校生活を送れることを楽しみにしています。福岡女学院の一員として、伝統を受け継ぎつつ、新しいかたちの学びをし、女学院の香りを未来に受け継いでいきたいと思います。

中学3年 上原まりの さん

毎日、工事の様子を見て、楽しみにしています。工事が完成に近づくにつれ、私たちの高揚感も増していると思います。新校舎で過ごす初めての高校1年生となるので、さらに楽しみですし、女学院生として凜とした生活を送っていきたいと思っています。

高校1年 甲斐 千尋 さん

来年の春から新しい校舎で学校生活が送れることを楽しみにしています。日々の学びを通して、福岡女学院の新たな歴史を、私たち生徒の手で、新しい校舎に刻むことを大切にしていきたいと思います。

上原さん 山口さん 甲斐さん
上原さん 山口さん 甲斐さん

ぶどうの木募金

学生・生徒・園児の教育に
思いをつなげる

目的

  • 学生・生徒の奨学資金の充実のために
  • 学生・生徒・園児の教育、学習および生活に関する支援事業のために

福岡女学院では、様々な給付型奨学金制度を設けていますが、奨学金の財源には限りがあるため、皆様からの寄付は欠かせないものになっております。次代を担う若者が、希望を持ち、安心して学校生活を送ることができるようにご支援の程、お願いいたします。

給付型奨学金の種類

募金額

下記のいずれかの金額をお選びください。
3,000円/5,000円/10,000円/任意の金額

奨学生より感謝のメッセージ

成績優秀者特待生
大学 国際キャリア学部
国際英語学科
外山 花音 さん

この度成績優秀者特待生に選ばれ、日々の努力が報われとても嬉しく思います。 大学では授業はもちろん、大学院進学のため英語検定試験の勉強に励むほか、昨年は英語スピーチコンテストで優勝、世界水泳2023には英語ボランティアとして参加するなど様々な活動に取り組んでおります。またカナダ留学にも行かせていただくことになり、将来のために実り多き学びとなるよう頑張って参ります。将来の目標は福岡で大学教員になることです。国際化が進むこの福岡が、多種多様でオープンな寛容さをもつ街へと発展する手助けに邁進したいです。末筆ながら、ご支援いただき深く感謝申し上げます。

学業奨励奨学生
看護大学
内本 風香 さん

この度は、奨学金のご支援を頂きありがとうございます。 幼い頃からの夢である看護師になるため、大分から福岡女学院看護大学に入学しました。一人暮らしにも慣れ、忙しくも充実した毎日を送っています。大学の講義では新しいことを学んだり、一つ一つ知識が増えていくのが嬉しいです。シミュレーションサークルの活動や、試験の前は友人と一緒に遅くまで実技練習もしています。今回頂いた学業奨励奨学金で問題集を購入し、国家試験に向けて順調に学習を進めることができています。ご支援を励みに、目標とする看護師を目指して努力していきます。

成績優秀者特別奨学生
高等学校
山口 明莉 さん

小学生の時に憧れた空色の制服に身を包み、女学院生活も6年目になりました。自然豊かな環境でのびのびと学校生活を送っています。受験生の今は友人と切磋琢磨し、学業に励んでいます。私は小さい頃から劇団四季の舞台俳優になることが夢ですが、女学院で様々な経験を積むなかで、今ではもうひとつ、国連で働くという夢ができました。高校では理系ですが、大学では教育学を学びたいと思っています。このように興味の赴くまま何ごとにも挑戦できるのは、ご皆様からのご支援のおかげです。ありがとうございます。これからも好奇心旺盛で突き進んでいきたいと思います。

看護大学シミュレーション教育センター AI Sim基金

主体的に看護を想像できる人材育成を目指し、
看護および医療の質向上へ

福岡女学院看護大学シミュレーション教育センター(AI Sim)は、2016年 9月に設立されました。通称のAI Simには、キリスト教の愛、出会い、学び合いの3つの「AI」への思いが込められています。医療の高度化や看護職の活動の場が広がる中で、看護学生は多くの知識や看護技術の修得が求められています。センターでは、実際の現場では経験できない状況を再現した環境の中で繰り返しトレーニングをして、学習を深めています。コロナ禍における本センターの取り組みは、実習代替としても注目され、文部科学省の視察や福岡県からの委託事業、NHK取材などを受けています。
また、シミュレーション教育指導者育成研修会やセンタ一見学対応など全国からの要望に応えています。センターでは、今後もシミュレーション教育の質を高めることで、主体的に看護を想像できる人材育成を目指し、看護および医療の質向上に貢献したいと考えております。
これからの質の高い医療人材育成のために、シミュレーション教育センターヘのご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

募金額

下記のいずれかの金額をお選びください。
個人 / 2,000円以上  法人等 / 30,000円以上(任意の金額でも、ありがたくお受けします。)

看護大学オリーブ基金

愛の精神に基づく、
日本で一番美しい看護大学へ

本学は、志の高い看護師、保健師への道を整えるための最高の場所であることを自覚し、より豊かな社会貢献を目指し、愛の精神に基づく、日本で一番美しい看護大学へと日々歩んでいます。
「グリーンキャンパス構想」を掲げ、「福岡女学院看護大学を豊かなオリーブの森にしよう」という趣旨で、2018年2月にオリーブ基金を設立いたしました。ルッカ、ミッション等のオリーブの樹を植樹し、今現在キャンパス内には約200本のオリーブの樹が栽培され、美しい緑に囲まれています。学生・教職員も自立と協同の素晴らしさを体感しながらオリーブと共に成長しています。今後もこれまで以上に美しいキャンパスヘと変化を遂げてまいります。何卒、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

看護大学 開学15周年及び
大学院開設記念募金

本学は独立行政法人国立病院機構 福岡東医療センターと連携した看護大学として2008年4月に古賀市に開学し、本年15周年を迎えました。また、2023年4月には大学院を開設しました。本年9月15日には、開学15周年及び大学院開設の記念行事を予定しています。
本学は、開学以来1,278名の卒業生を輩出し、九州地区をはじめ関東地区や関西地区の国立病院機構や大学病院を中心に、全国区の看護大学として卒業生は日々の業務に励んでいます。
また、今後も社会へ貢献できる看護職者の育成のため、海外の看護大学との連携強化など教育研究活動を充実し推進してまいります。
これらの実現のために、是非、皆様のお力添えをいただきたく、寄付のお願いを申し上げます。何卒ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

目的

  • 福岡女学院看護大学開学15周年及び大学院開設記念行事の支援
  • 本学及び本大学院の教育研究活動及び修学環境の充実のための支援

金額
一口 2,000円(何口でもありがたく頂戴いたします)
期間
2023年6月~2024年3月31日

福岡女学院 短歌コンクール募金

福岡女学院は、約140年前に、アメリカの女性宣教師ジェニー・ギールによって設立されました。創立以来、礼拝を守り、聖書を読み、説教者の言葉に耳を傾け、言葉をもって祈りを捧げてまいりました。言葉は日々の生活の根幹をなし、人格形成に大きく関わるものです。
福岡女学院では、言葉を大切にして、心と心を繋ぐ「短歌」を通じて、社会に豊かな文化を発信していきたいという思いから、2014年度より、短歌コンクールを開催しています。今年で10回目を数え、今では全国有数の規模のコンクールに成長しています。
これからも、短歌コンクールを通して、人の心と心をつなぐ豊かな言語生活を社会にもたらし、困難な時代を生きていく力につなげていきたいと考えております。短歌コンクール運営のために、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

※ご寄付いただいた方には、「福岡女学院短歌コンクール百人一首」をお贈りいたします。

目的

  • 福岡女学院短歌コンクール運営の支援

募金額

任意の金額でありがたくお受けします

「今をうたう」短歌とともに、10年の歩み

その他の寄付

こちらにご案内した募金以外にも、皆様のご意向によって、使途を指定していただくことができます。
使途を指定した寄付金は、寄付者のご意向にかなった目的にし、使用させていただきます。
募金申込みの際、募金種類の「その他」を選択し、< >にご希望の使途をご記入ください。
【記入参考例】中高のために、メサイアのために

寄付に関するお問合せ先
学校法人福岡女学院 法人本部 広報・校友課
〒811-1313 福岡市南区曰佐3丁目42-1
TEL 092-575-2949 FAX 092-575-2480
E-mail : kouyu@fukujo.ac.jp