本部・法人企画室山﨑 あこ

業務内容と職場の雰囲気について

 法人企画室は、学院全体の組織管理・運営を取り扱う部署です。学院の経営企画や財政計画に関すること、中期目標・中期計画、理事会や評議員会に関すること、学内理事の秘書業務、公印管理など多岐にわたります。
私は主に院長秘書を担当しており、スケジュール管理や院長所管会議の資料作成等を行っています。守秘義務が特に求められる部署ですので、どのようなことでも室員同士で情報を共有して、お互いに助け合いながら業務にあたれる環境が整っています。

仕事のやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

 法人企画室では、学生・生徒・園児と直接関わる機会はほとんどありません。ですが、今の女学院の運営状況や各学校の取り組みについて知ることや、現代社会の学校運営に求められていることなどの情報収集を行うことは、結果的に学生・生徒・園児たちの学びや育ちに繋がっていくと思っています。そして、それらを元に学校運営の方針等を判断している場面を間近で見られることは貴重な経験であり、自分自身の成長に繋がっていると実感しています。

業務内容と職場の雰囲気について

 このメッセージをご覧になっているあなたが仕事をする上で、いきいきとできる瞬間はどんな時ですか?私は、在学生の一人ひとりがいきいきとした学校生活を送るためには、教職員自身もいきいきと働けることが大切だと思っています。だからこそ、女学院の事務職員として何をしたいのかを、じっくりと自分自身と向き合って考えてみてください。答えがすぐに出せない問いを考えることは、時に困難があると思いますが、その苦しささえも楽しみながら、自分らしい選択ができることをお祈りしております。そして、ぜひ福岡女学院で同僚としてお会いしましょう。