中学校・高等学校事務室古畑 裕也

業務内容と職場の雰囲気について

 中高事務室は中学校・高等学校全般の総務、学務、経理、入試広報等の様々な業務を行っています。その中で私の主な担当業務としましては、予算の管理や統制、また補助金の申請等があり、安定した学校経営に繋がるよう日々知識を増やしながら行っています。
職場の雰囲気は、心配りができる方ばかりなので気持ち良く仕事に励むことができています。また、比較的少人数で幅広く業務を行わなければなりませんので、チーム一丸となって日々取り組んでいます。

仕事のやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

 本学院は仕事のやり方や業務に関する様々な考え方等について、押しつけるということは全くなく、むしろ新しい考え方や、より良い方法をどんどん取り入れるような環境が整っています。私は既卒での採用となりますので、これまでの経験を活かし、今の業務で改善できそうな所があれば積極的に意見を述べるようにしています。そして、そういった自分なりの考えや、仕事上でのチャレンジを受け入れてもらい、それが結果に反映されることにやりがいを感じています。

業務内容と職場の雰囲気について

 まず、私立学校の現状は少子化による生徒確保が難しく、安定した学校経営は容易ではないということを理解していただきたいと思います。だからこそ、職員一人一人が自分たちの学校を愛し、よりよい学校にしていくんだという強い想いが大切です。本学院についてもこれから多くの課題に直面するかもしれません。そんな時に共に知恵を出し合い、局面を乗り越えていけるように一緒に立ち向かっていける仲間を心待ちにしています。18歳未満人口は減少の一途を辿り、本学院を取り巻く環境もこれからより一層厳しさを増してくることが考えられますが、これまで多くの先輩方が築き上げられた長い歴史に加えて、是非私達と共に新たな歴史を創り上げて行きませんか?あなたと共に働くことができる日々を楽しみにお待ちしています。