ハラスメント防止・対策への取り組み

福岡女学院は、全ての学生、生徒、園児、教職員等が個人として尊重され、平等かつ安心できる教育・研究・職場環境のもとで、勉学・勤勉できるようにすることを責務と考え、全学的にハラスメント防止に取り組んでいます。また、ハラスメントが生じた場合は、被害者の保護、救済、事態の改善に努めます。

ハラスメント対応方針

  • 1学院の学生等、教職員等及び関係者等が、ハラスメントを受けることなく就学・就労できる等の環境確保のため、十分な配慮と措置を講じます。
  • 2 各学校にハラスメント対策委員会を設置し、ハラスメント防止に関する情報の収集と提供・広報活動、ハラスメント相談員の指導・援助力の向上、学院の構成員に向けた基本的人権に関わる啓発および教育・研修活動などに取り組み、あらゆるハラスメントを生まない環境作りを目指します。
  • 3 ハラスメントに関する疑問や悩みを安心して相談できる体制を整備し、問題の早期発見と迅速な解決に努めるとともに、必要に応じて適切な調査を実施し、その結果に基づき厳正に対処します。

ハラスメントの相談員

福岡女学院では、ハラスメント相談に対応するために、各学校にハラスメント相談窓口を設置し、相談員を配置しています。 今年度のハラスメント相談員については、各学校の学内掲示板等をご参照ください。相談希望者は、身近で一番相談しやすいハラスメント相談員を指名の上相談してください。 また、相談者は希望や必要があれば、カウンセラーなどの専門家の協力を得ることもできます。相談者の名誉やプライバシーは厳守されますので、安心してご相談ください。

ハラスメント防止・対策に関する規程

ハラスメント防止のためのガイドライン