高等学校 -普通科- 特進クラス

充実した学習カリキュラム

充実した学習で国公立大学・難関私立大学・海外有名大学進学への夢を叶えます。

Point.1自ら学ぶ力を身につける

自分の進路について調べたものを発表して自分に適した進路を研究し、主体的に進路選択できる力をつけます。また、有名講師を招聘しての進路講演会も実施します。

Point.2部活動・学校行事にも積極的に参加

放課後課外は2年の10月から開始。それまでは部活動・学校行事など、放課後を有効活用でき、普段から「人間力」を高めます。また課外後に部活動へ参加できます。

Point.3無理なく「学び」の時間を確保

朝7時40分からの特別授業と土曜講座により、十分な学習時間数を確保します。

Point.4「夢サポート」で放課後の学びをサポート

自学自習時間帯(18:50まで)を設定。希望に応じ、教師による個別指導を行います。(希望者のみ。進学クラスも利用可能です。)

トピックス

国公立大学進学を目指し
「自律的に学ぶ力」を育成します

大学進学に必要な幅広い基礎力の育成を目指すことはもちろん、大切な一人ひとりの夢を叶えるため、課外授業への取り組みも強化しています。演習を中心とした授業の他、現在の学力を知り自分に適した学習方法を構築し、自主的・自律的学習習慣を身につけてもらいます。女学院生らしい凜とした女性を育てていきます。

カリキュラム

卒業生からのメッセージ

特進クラス/希望の進路を叶えた先輩たちの声

姉が女学院に通う姿に憧れて、入学しました。英語の授業では毎回グループで即興で英語を話すので、間違いを恐れず話せるようになりました。聖書の授業では自由な雰囲気で疑問点を話し合うのが印象的でした。友達も個性的な人が多く、会話を通して色々な考え方ができ、学校生活は楽しかったです。子どもと関わる仕事に就きたいので、将来は幼稚園教諭・保育士になりたいと思っています。

久家さん

出身 福岡女学院中学校/進学先福岡教育大学 教育学部

女学院の先生方は優しく、基礎から応用まで丁寧に教えてくださいます。そのおかげで苦手な数学が得意になり、将来の目標を見つけることができました。また、わからないところは積極的に質問したり、アプリを使って学習状況を可視化したりして目標を持って勉強に励むことができました。将来の夢は、情報工学の分野から医療の発展に携わることです。低コストで高い効果を発揮する医薬品を開発し、多くの人がコストや副作用を気にせず薬を服用できるようにしたいです。

結城さん

出身 福岡女学院中学校/進学先九州工業大学 情報工学部

私は理系に進みたいと考えていましたが、理系科目が苦手でした。高校1年生の時、担任の先生に理系に進むことに不安があることを伝えると「得意不得意よりも、自分が好きだと思う方を優先した方が良い」と言ってくださり、苦手と嫌いはイコールでないことに気づきました。それからは、特に物理と化学の授業が楽しくて大好きになり、授業を教えてくださる先生方はとても輝いてみえました。私は将来、世界で活躍できる建築士になりたいと考えています。家は、私たちにとっては当たり前のものですが、世界には当たり前ではない人もいます。いわゆる“家”でなくても、安心して暮らせる住居を提供し、日本をはじめとして、世界の貧しい暮らしをしている人の力になりたいです。

城島さん

出身 福岡女学院中学校/進学先佐賀大学 理工学部