中学校 Junior High School

アクティブ・ラーニング

「実際にやってみる」「意見を出し合って考える」

Point.1チームティーチング

週5時間の英語の授業のうち、2時間はネイティブ教師による指導を行っています。

Point.2実力をつける

成績上位者に対し添削課題の指導を行い、応用力を伸ばします。

Point.3はないち手帳

毎日の家庭学習を記録し、計画→実行→検証→改善のサイクルを育てます。

Point.4学習会

定期考査前や夏休みなどの長期休暇中に全員参加の学習会をしています。

6年間のステップアップ

136年の歴史ある女子校ならではの学び

中学校
演習やプレテストで学習のフォローを
行うことで対応力も磨きます。
高等学校
進路を明確に設定し、それぞれの目標に沿った専門性を高める教育を行います。また、大学進学後の学びがスムーズに実現できるようサポートします。

「宗教教育」「芸術教育」「凜として花一輪プロジェクト」を軸とした中高一貫の女子教育

大学連携など
国公立大学や難関私立大学、学内推薦など
多様な進路選択が可能です。

一定の成績基準を満たすと提携校へ特別推薦できる制度をはじめ、伝統に培われた全国有数の指定校推薦数により生徒の将来への道を広げます。

一般入試・AO入試▶︎ 国内私立大学
推薦入試
  • ▶︎ 指定校推薦150校の指定校推薦枠
  • ▶︎ 公募推薦
  • ▶︎ 学内推薦(系列の2大学)

人気の国際キャリア学科、幼保・教員免許が取得できる子ども発達学科をはじめ、4学部8学科を持つ福岡市唯一の私立女子大学。少人数制により、きめ細やかな教育とキャリア支援を行います。

開学以来9年連続、就職率100%を誇る看護大学。国立病院機構との連携やシミュレーション教育センターの完備により専門的な知識や技術を磨きます。また「心」の部分まで大きく成長できる学びを提供します。

カリキュラム

SDGs・企業ミッショングランプリ

中学2年では、協力企業から与えられるミッションに取り組む探究活動を行っています。SDGsの視点に基づいたミッションに取り組むことを通して、働くことと社会の関わりについての理解を深めながら、働くことを自分ごとにするきっかけをつくります。
また、企業がその事業を通じて社会的な課題を解決し、「社会価値」と「企業価値」を両立させようとしていることに触れてもらい、生徒の働くことに関する興味関心を高めます。
(2020年度の協力企業:アトモスダイニング、JTB、ベネッセコーポレーション九州支社、未来工房)

様々な取り組み

宗教教育

中学・高校ともに、毎朝全校で礼拝を行うのに加え、「キリスト教教育強調日」も設け、宗教教育を通してしっかりと自己を見つめ、他者を思いやることを学びます。4月のイースターと12月のクリスマスのキリスト教の一大行事を生徒一丸となって作り上げます。また、中2~高3を対象とした修養会で体験的な学びを深めます。

芸術教育

伝統的に“表現力を養う”芸術教育に力を注いでいます。美術は、「よく見る」「よく考える」「心を込める」をテーマに、一つの作品に最長1年かけます。音楽は生徒全員がヴァイオリン授業を受けます。高校にプロの音楽家を目指す音楽科があります。