福岡女学院の英語教育は、「使える」英語を学ぶこと。

今だから覚えられる。今だから挑戦できる。
英語を使えることは、あなたの未来を無限の未来に広げます。
だからこそ、福岡女学院は英語教育に力を入れているのです。

海外留学

福岡女学院では年間約1割の生徒が、自分自身の経験の積み重ねのために海外留学しています。

短期留学プログラム

生徒が留学する2〜3週間の短期留学プログラム
保護者や友人、教師など、頼る日本人がいない環境は、生徒の中に眠っている自主性が芽生え、留学中のみならず、帰国後の「学ぶ姿勢」まで変化します。留学先は、姉妹校をはじめとした実績のある学校を厳選。「少人数で」留学するからこそ、安全性を十分に確保したプログラムです。生徒はもちろん、保護者の皆様も安心して参加していただいています。
※この留学には奨学金が準備されています。

韓国
【釜山 三聖女子高校】
本校姉妹校で、釜山郊外の名門女子高校です。理系科目に力を注ぎ、大学進学実績においても成果をあげています。
ニュージーランド
【オークランド St.Mary’s College】
オークランドの中心に位置する創立152周年の伝統を持つ国際色豊かな私立カトリック系の女子校です。
フィンランド
【カラヨキ Kalajoki Upper Secandary School】
生徒の自主性や創造力を養うことに重きを置いたフィンランドならではの授業を体験出来る。

※海外留学奨学金制度
福岡女学院短期留学制度では、5万円が給付され、国際交流事業の参加を援助します

海外フィールドトリップ

海外フィールドトリップは、イギリス、オランダ、タイ、韓国、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、フィンランド、コスタリカ等、世界のさまざまな国が留学先です。

留学先例

フィンランド・アート&サイエンス・トリップフィンランド(オウル)

ホームステイ2泊、現地校での授業体験、美術館・オウル大学・AI関連施設訪問研修など

タイ・ミッション・スタディ・トリップタイ(バンコク)

現地校での授業体験、提携校生徒と1泊2日の小旅行、日本国大使館・国連機関への訪問などホームステイ2泊、ホテル3泊

韓国ミッション・ピース・トリップ韓国(釜山)

姉妹校である三聖女子高校での授業体験、ホームステイ、校外訪問研修(歴史・平和学習)

LA 語学研修アメリカ

語学研修、ダンスorゴスペル体験レッスン、ディズニーランド、ホームステイ

英語教育

福岡女学院では、本当の意味で社会に活用できる英語教育を行うため、文部科学省の「Super English Language High School」、「英語教育改善のための調査研究」における7年間の研究をもとに、「読む」「書く」「聞く」「話す」の四技能のバランスを考え、さまざまな授業や取組を行っています。

豊富な授業数

中学校における英語の授業は週6時間、内ネイティブ教師が2時間担当します。ネイティブ教師と会話することで「使うための英語」を身に付けます。高校では英語の授業を最大31時間履修することができます。実践的な英語コミュニケーションの授業からライティングやグラマーの授業も行います。定期的に中高全体で単語テストなども行い、英語の基礎力を高めます。また日本人が教える時でも適宜英語で授業をしています。

多読の授業

多読とは、やさしい英語からはじめ英語の本をたくさん読むことによって「使える英語」を無理なく身につけられるという英語教育法です。この教育法によって、生徒がもつ英語への拒絶感は軽減され、たくさん読んでいる生徒の中には、帰国生でなくてもトワイライトやハリーポッターなどの原書が読めるようになる人もいます。

Experience Counts Project

〜校内で海外の人たちと触れ合える環境作りを行っています〜
Experience Counts Project とは実体験を積み重ねていくということ。教室で学んだ外国語と実際に使うことが、外国語を習得するためには不可欠であり、校内で留学生と交流することで外国語を使い、文化の違いや同じ部分を学びます。女学院では年間約50名以上の留学生を受け入れています。

タイ、チュラロンコーン大学付属高等学校とのつながり

本校は、2015年度タイ、チュラロンコーン大学付属高等学校と正式に提携を結びました。毎年チュラロンコーン大学付属高等学校からの留学生を受け入れ、また本校の生徒たちも訪問し交流をしています。

韓国、三聖女子高等学校とのつながり

本校と韓国の三聖女子高等学校とは長年交流を行っています。修学旅行として本校への訪問を受け入れたり、個別に留学生を受け入れたりします。高校では選択授業でハングルを学ぶことができますので、学んだことを使う機会にもなります。

さまざまな国々から留学生を迎えます

本校はさまざまな国々から留学生を受け入れています。ノルウェー、フィンランド、ドイツ、フランス、スロベニア、オーストリア、オーストラリア、コロンビア、マレーシア、タイ、韓国、台湾、アメリカ、中国、アイルランド、インドネシア、インド、イギリス、ニュージーランドなどです。短期、長期の留学生を受け入れ、校内で海外の人たちと触れ合える環境作りを行っています。

English Day Camp(中学生希望者)

中学生を対象に、English Day Camp(3日間)を校内で行います。外部よりネイティヴ教師を招き、英語のみの3日間を過ごします。