高等学校 -音楽科- 音楽大学コース/国立大学教育学部コース

専門性の高い学びで、音楽をチカラに

豊かな感性にあふれた音楽家の育成を目指します。

Point.1国立大学への進学が可能なカリキュラム

音楽科では、多様な進路に対応すべく2年生からコース選択を行います。「国立大学教育学部コース」では、国公立大学教育学部一般入試に対応できるカリキュラムを用意しています。

Point.2有名講師による公開レッスン

世界で活躍されている著名な講師陣を迎える公開レッスンでは、深い示唆が与えられ、大きな芸術的感化を受けます。3年生は講師によるレッスンを全員受講することができます。

Point.3多彩なステージで本番力を磨く環境

実技テストをはじめ、学内の礼拝や式典での演奏、学外での定期演奏会、教会での演奏など様々な場面で実力を磨く機会が豊富にあります。

Point.4難関音楽大学へ充実した指定校推薦枠

確かな信頼と実績により桐朋学園大学、東京音楽大学、国立音楽大学など、指定校推薦枠の広さが自慢です。

それぞれの進学に沿った2つのコース

音楽科は、音楽大学への進学という同じ志を持つ仲間と出会える場所であることはもちろん、専攻楽器の異なる仲間と切磋琢磨し、豊かな表現力を養う場所でもあります。2年生からは、総合的な学力を磨く「国立大学教育学部コース」と、音楽の専門性をより高める「音楽大学コース」に分かれます。

音楽専門科目が充実

音楽が好きな子どもたちが多様な進路希望を叶え、社会で活躍できる為に、音楽家の育成にとどまらず総合的な力を身につけます。また、本番力を高めるステージ経験を多く用意しており、校外でも発表経験を重ね、メンタルとスキルの両面をしっかり鍛え、音楽をチカラに活躍できる人材を育てます。

ソルフェージュ

聴音、新曲視唱、新曲視奏を中心に音楽表現に必要な基礎能力を培います。グレード別少人数クラスで、密度の濃い授業を行います。

音楽史

ルネサンスから近・現代まで西洋音楽史をひも解きながら、各時代の特色をそれぞれの作品、演奏や映像を通して学びます。

演奏研究

創造力にあふれた表現能力を身につけるための時代様式や演奏技術を学びます。また、2台ピアノなどのアンサンブルも実践し、授業を行います。

音楽理論

演奏のための理解に不可欠な楽典、和声を中心に学習します。3年生では一人ひとりが目標とする進路に応じた問題演習が中心となります。

合唱

さまざまな合唱作品を通して自然な発声のための姿勢、呼吸法を学習し、自身の演奏に生かしていきます。

カリキュラム

卒業生からのメッセージ

音楽科/希望の進路を叶えた先輩たちの声

中学校の音楽教員を目指していたので、音楽の専門知識が学べる教育学部を目指すコースのある福岡女学院に入学しました。「聴音」の授業は最初音の聞き取りが難しかったですが、徐々に出来るようになり、一番やりがいを感じました。将来は、中学校で音楽を教え、吹奏楽部の顧問をしたいです。私の音楽活動を通じて、たくさんの人が、音楽を好きになってくれたら嬉しいです。

三浦さん

出身花畑中学校/進学先福岡教育大学 教育学部