中学校 Junior High School
アクティブ・ラーニング
「実際にやってみる」「意見を出し合って考える」
Point1チームティーチング
週5時間の英語の授業のうち、2時間はネイティブ教師による指導を行っています。
Point2実力をつける
成績上位者に対し添削課題の指導を行い、応用力を伸ばします。
Point3はないち手帳
毎日の家庭学習を記録し、計画→実行→検証→改善のサイクルを育てます。
Point4学習会
定期考査前や夏休みなどの長期休暇中に全員参加の学習会をしています。
6年間のステップアップ
中学校
- 演習やプレテストで学習のフォローを 行うことで対応力も磨きます。

高等学校
- 進路を明確に設定し、それぞれの目標に沿った専門性を高める教育を行います。また、大学進学後の学びがスムーズに実現できるようサポートします。

「宗教教育」「芸術教育」「凜として花一輪プロジェクト」を軸とした中高一貫の女子教育
カリキュラム

SDGs・企業ミッショングランプリ


様々な取り組み
宗教教育
中学・高校ともに、毎朝全校で礼拝を行うのに加え、「キリスト教教育強調日」も設け、宗教教育を通してしっかりと自己を見つめ、他者を思いやることを学びます。4月のイースターと12月のクリスマスのキリスト教の一大行事を生徒一丸となって作り上げます。また、中2~高3を対象とした修養会で体験的な学びを深めます。
芸術教育
伝統的に“表現力を養う”芸術教育に力を注いでいます。美術は、「よく見る」「よく考える」「心を込める」をテーマに、一つの作品に最長1年かけます。音楽は生徒全員がヴァイオリン授業を受けます。高校にプロの音楽家を目指す音楽科があります。
