大切なひとりがつながり
世界へとひろがる教育

はないちプロジェクト

聖書における「大切なひとり」という考えに基づき、個人の資質(思考力・判断力・表現力)を磨きながら、他者と協働できる人を育むための6年間のキャリア教育です。
このプロジェクト名は、小さなひと粒の種が、このプロジェクトを通し、どんな時も自ら考え行動できる、凛とした一輪の花に成長してほしいという願いから生まれました。

カリキュラムデザイン

21世紀型学力の獲得を目指し、キャリア発達を促す6年間の大切な学び。
中学1年生中学2年生中学3年生
職業観・勤労観の
土台をつくる
仕事と社会の
つながりを理解する
SDGsと会社のつながりを研究し、
企業からのミッションに取り組む
自分が好きなことを探し、
級友・社会人との対話を通じ
興味・関心を広げ深める
SDGsと会社のつながりを研究し、
企業からのミッションに取り組む
自分の生き方を探索し、
目指すキャリアを暫定的に決める
  • LIKEのありかを探すワーク
  • ブックトーク
  • 職業新聞作成
  • 職業人の話その1
    (社会人との出会い、手紙を書く)
  • Social change first
  • SDGsについての学習
    (2030SDGsカードゲーム)
  • 企業ミッショングランプリ
    (企業紹介新聞作成)
  • SDGs起業体験プロジェクト
高校1年生高校2年生高校3年生
個人研究・発表の
基礎スキルを習得しつつ、
社会課題に意識を向ける
情熱をもって解決したい
社会課題に取り組み、
これからのキャリアで
大切にしたいテーマを見つける
目指したいキャリアを選択し、
実現するためにの進路を決定する
学ぶ意義の理解と
伝える基礎スキルの獲得
プロジェクト型学習(PBL)と
小論文によるふり返り
これまでの学びをふり返り
志望理由書作成を通じ、
第1進路を確定
  • ミッション・キャリア・トレーニング
  • LIKEのありかを探すワーク
  • Social change first
  • 論理コミュニケーション小論文
    (第1期と第2期)
  • 職業人の話その2
  • 社会課題について知る
  • 論理コミュニケーション小論文
    (第3期)
  • SDGsについての学習
    (2030SDGsカードゲーム)
  • 大切なひとりプロジェクト
  • プロジェクト小論文
  • 志望理由書作成

オリジナル!女学院ツールを紹介


1ステップ成長した自分に出会える!
はないちルーブリック

これからの社会で必要な18の力(スキル)をまとめた自己評価のためのルーブリック。成長の目標と基準を生徒と先生が共有、この評価表を用いながら、学校行事や授業、その他全ての活動を評価。目標達成に何が必要か分析し、生徒の成長を可視化しています。


意欲的な活動を大学入試でもアピールできる!
はないちポートフォリオ

学校内外での活動を記録。自己評価することにより、自分の成長と次の目標を設定するための実績集。意欲的な経験の積み上げから、将来のビジョンも見えてきます。


日々の成長記録や課題発見に役立つ!
はないち手帳

日々の学習内容や課題など細かな成長過程を記録し、メタ認知力を高める自分だけの手帳。客観的に自分を見つめるメタ認知能力が高い人は、進行管理・コミュニケーション力が高いと言われています。


女学院独自のカリキュラム

中学1年・高校1年自立を目指す取り組み

Mission夢トーク

様々な職業人との対話を通して、自らの興味・関心を見つめ、働くことと社会とのつながりについて考え、将来の自分の働き方をイメージする土台をつくります。企業や会社、NPO法人や個人事業主が社会貢献活動(CSR活動やCSV活動)をSDGsの視点でどのように展開しているのかを知り、次年度の活動へつなげていきます。

高校2年自立を目指す取り組み

SDGs・大切なひとりプロジェクト

高校2年では、SDGsの視点で課題設定をしたプロジェクトの成果報告会を行います。課題設定に至るまでの情報収集、仮説を生み出すための問いづくり、その仮説から生み出すプロトタイプの試行錯誤を重ねる過程を通して、主体的・対話的で深い学びを実践していきます。

  •  
中学3年キャリア教育と新しい入試制度への対応

女学院の起業体験プロジェクト

2年生までの学びをふまえて、目指す(暫定的に決めた)生き方を実現したり、社会課題を解決したりするために、将来こんな会社をつくりたい、こんなところで働きたいというビジョンを語ります。中間発表会や最終発表会では、実際に起業されている社会人にフィードバック・評価をいただきます。

  •  
  •  
高校3年キャリア教育と新しい入試制度への対応

大学入試対策

「凜として花一輪プロジェクト」で学んだことや、高校2年で書いた小論文をふまえて、高校3年のはじめに生徒全員が志望理由書を書きます。このことを通して、自分の進みたいキャリア選択を行います。また、これまでのプロジェクト研究が「総合型選抜入試」「学校推薦型選抜入試」に活用できるかを検討し、志望校を確定します。

グローバルコミュニケーション

英語コミュニケーション教育

実用的な会話力を養う
“TEAM TEACHING”

ネイティブ講師による
エッセイライティング授業やトークセッション

4技能の習得を促す
実用的な会話力を養う“TEAM TEACHING”
会話の質を上げる
読書習慣をつける

しっかり身につける「朝読書会」

朝読書会は、中学生、高校生の希望者を対象に、朝8時から20分程行われています。LL教室にある約3000冊の洋書を自分で選び、音声を聴きながら読書します。LL教室の洋書の多くは音声付きでレベル分けされており、生徒は自分のレベルにあった本を自分で選択し読書することができます。

しっかり身につける「朝読書会」
全国トップレベルの蔵書数!
女学院の洋書全国トップレベルの蔵書数!

やさしい英語の本から始めて、たくさん読む事で「使える英語」を無理なく身につけられる洋書多読を取り入れています。多読用の洋書(幼児が読む絵本から数百ページのペーパーバックまで)は6,000タイトル、15,000冊もあり全国トップレベルの蔵書数です。

充実の英検対策

英検対策の取り組み

日頃の学習の成果を測る機会として、これまでの学習で身につけた英語に関する知識・技能をどの程度活用できるようになっているかを測り、今後の学習に生かすことができるようにします。
英語に関する公的資格を出願の条件とする大学や、得点加算やみなし得点などの優遇措置の条件となる大学が増加しています。そのため、生徒の進路選択の幅を広げるための手段の1つとしても、継続的な受験を通して、できるだけ早い時期に2級合格もしくはCSEスコア1950点(CEFR B1レベル)を取得し、大学入試での出願資格充足や優遇措置適用の際に活用できるようにします。

英検対策準2級〜準1級合格を目指す

本校では、実用英語技能検定の全員受験を行っています。通常の授業を通して、1つでも上位の級に合格できるよう英検対策も行っています。また、準1級・1級の合格を目指す生徒向けには、対策講座も開講しています。

グローバル・リーダー教育

海外での異文化交流を
深め広い視野を持つ
友情を育みながら
国際感覚を養う

様々な国からの留学生との交流

これまでに、数多くの国や地域から多くの留学生を受け入れてきました。留学期間は長期や短期などそれぞれ違いますが、いつも素晴らしい友情が生れています。

グローバル・リーダー教育

〈過去の受け入れ国や地域〉
ノルウェー/フィンランド/ドイツ/フランス/スロベニア/オーストリア/オーストラリア/コロンビア/マレーシア/タイ/韓国/台湾/アメリカ/中国/アイルランド/インドネシア/インド/イギリス/ニュージーランドなど

海外での異文化交流を深め広い視野を持つ

充実した海外研修プログラム

タイ・ミッション・スタディ・トリップタイ(バンコク)

現地校での授業体験、日本国大使館・国連機関への訪問など

韓国短期留学韓国(釜山)

姉妹校である三聖女子高校での授業体験、ホームステイ、校外訪問研修