本校中学2年生が小郡特別支援学校の皆様をお招きし、交流会を行いました。
本校生徒は、12月から交流会に向けて、小郡特別支援学校の生徒さんと一緒に遊ぶ「お好み遊び」を考え、使用する道具を制作しました。
会場の準備も整い、いよいよお出迎えです!
本校生徒が会場へご案内し、最初に歓迎会を行いました。
交流会のメインは「お好み遊び」。
本校生徒が考えた遊びは、
○紙飛行機
○魚釣り
○風船バレー
○的当て
○ペットボトルボウリング
○輪投げ
です!!
小郡特別支援学校の生徒さん1名と本校生徒3~4名が1つのグループになり、一緒に回って6つの「お好み遊び」を楽しみました!!
(「魚釣り」の様子)
(「風船バレー」の様子)
(「輪投げ」の様子)
輪投げでは、100点の的に一発で当てた生徒さんもいました!!
とても楽しい時間をともに過ごすことができました。
本校生徒はこの交流会を通して、これからの学校生活に活かすことのできる様々な気づきを得たようです。
(生徒の感想)
◇交流会の前は、どのように接すれば良いのかをずっと考えていました。だけど接してみると、私と共通の趣味があったり好きな食べ物が同じだと教えてくれたりして、私たちと一緒なんだなと気づきました。
◇笑顔はつながっていくんだなと強く感じました。
◇最後にお別れする時に「○○ちゃん」と名前を呼んでくれて、とても嬉しかったです。
◇「相手の気持ちを考えながらも、積極的に自分から」ということを教訓にして、活かしていきたいです。
小郡特別支援学校の皆様、ありがとうございました。