2025.01.21

【高校2年生】大切なひとりプロジェクト 最終発表会

2025年1月18日(土)に高校2年生がの探究活動の最終発表会を行いました。

予選審査を行い、51グループから選出された8グループが決勝審査に進みました。
決勝審査の結果は以下のとおりです。

☆グランプリ
「生分解性プラスチックの多用途化に向けた強度実験」
身近な材料から生分解性プラスチックを作成し、作成方法や評価方法を工夫しながら、強度を高め製品の実用化につなげようと、試行錯誤していました。

☆準グランプリ
「聖書×ゲーム~若者のキリスト教離れを解決しよう~」
キリスト教に興味のない人たちに、ゲームを通じて気軽に知ってもらおうとプロモーションビデオを作成し、ゲームのコンセプトを考えました。

そのほか、決勝審査に進んだ6グループ
「クラシックとライブの融合~新しい音楽の開拓」
「クラスをより快適にするには」
「みんなに愛される売店の爆売れパンを開発しよう!」
「夢を叶える学習支援給付金」
「若者に日本の伝統芸能の魅力を発信するには?」
「駆除した外来種(アメリカザリガニ)を活用する方法」

どのグループも、外部のイベント参加やラジオ出演、自分たちで行った実験・観察データの分析、企業や大学の方へのインタビューや交渉、大学の先生など専門家への助言依頼など、さまざまなアクションを通して、自分たちにしかできない情報収集に力を入れて取り組んできました。

3学期より高校1年生の探究活動もスタートしました!
自分の身の周りのことにアンテナを張り、好きなことや気になることをじっくり深掘りしてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

☆「はないちプロジェクト」とは?☆
聖書における「大切なひとり」という考えに基づき、個人の資質(思考力・判断力・表現力)を磨きながら、他者と協働できる人を育むための6年間のキャリア教育です。
このプロジェクト名は、小さなひと粒の種が、このプロジェクトを通し、どんな時も自ら考え行動できる、凛とした一輪の花に成長してほしいという願いから生まれました。
詳しくはこちら → はないちプロジェクト