2023.05.02

◇株式会社図書館流通センターと教育連携協定を締結しました◇

福岡女学院中学校・高等学校と株式会社図書館流通センター九州支社は、教育連携協力に関する協定を締結しました。

この協定は、現在協働する春日市民図書館での「理科読」教室を土台とした、物的・知的・人的資源の交流と機会の活用を図るため、相互に協力することを目的としたものです。

「理科読」とは、科学的な読み物の「読み聞かせ」と「理科の実験」を融合することで、科学に対する子どもたちの好奇心を育む場を提供する新しい教育手法で、現在注目されています。本校の落合道夫教諭と春日市から委託を受け市民図書館を運営されている株式会社図書館流通センターが縁あって2年前から取り組み、落合教諭の指導のもと、本校生徒は自分たちで考え工夫した実験を行い、参加した子どもたちは本校生徒とともに、発見する楽しみを感じてきました。

本校として、初の産学連携協定となり、この教育活動を通じて生徒の成長、社会貢献を通じた地域社会の持続的発展に寄与したいと願っています。協定書調印式には双方の関係者だけでなく、本活動と協定締結に理解を示していただいている春日市担当部署の協働推進部文化スポーツ課からもご出席いただきました。