変化の激しいこれからの時代に生きる子供たちに求められているのは、「自ら学び続ける力」です。この力を身につけるためには、いろいろなことに取り組む経験、そしてその経験によって自信を得ることが大切です。本校では、親子でクリエイティブな体験をすることで今まで見えていなかった「好き」や「楽しい」を一緒に再発見できる場として、小学5・6年生対象のクリエイティブスクールを開催しています。
2022年6月4日(土)に第1弾「ことば(連句)」が行われました。
連句とは、最初の句(5・7・5)に対して、その情景から次々と句を連ねていく、古い歴史を持つ文芸です。
「5・7・5」 ⇒ 「7・7」 ⇒ 「5・7・5」 ⇒ 「7・7」 ⇒・・・
と交互に続けていくのがルールです。
最初は、情景や言葉が浮かびませんでしたが、
一生懸命考え、初めての句を作り、全員が勇気をもって発表することができました。
先生からのアドバイスもあり、少しずつ表現のレベルも上がっていきます。
最終的には時間が足りなくなるほど、たくさんの作品を作ることができました。
(小学生の感想)
始まる前は「大丈夫かな。できるかな。」と不安が多くあったんですけど、お母さんや先生としていたら、緊張がほどけて気づいたらすごく楽しんでいました。
(保護者の感想)
国語に対して苦手意識が強い子、親もそう思っていました。でも参加してみる!!という思いを受けとめ参加出来て良かったと思っています。大丈夫かな~と心配でしたが、紙いっぱいに知っている限りの言葉を選んで並べる娘を見て、家では見られない姿に感動しました。この機会が彼女の次へのステップになればと願っています。