005【前期】スクールカウンセラーが見た子どもの心・保護者の気持ち

※この講座はハイブリッド形式のため「対面」もしくは「Zoomによるオンライン」のどちらかご希望の方法で受講いただけます。

スクールカウンセラー経験から見えてきた親子関係について、新しい内容も加えて、わかりやすく話します。①学校での発達凸凹、②不登校の対応、③年ごろの子どもと話すコツ、④スマホと親子関係などです。親子のより良いコミュニケーションに役立つ講座です。

講座の詳細

講師 斎藤 富由起 / 福岡女学院大学 心理学科 教授
講座形式 ハイブリッド
開講日 4/15,5/20,6/3・17,7/1,8/5・19,9/2
開講曜日 第1・3月曜
開講時間 11:30~13:00
受講料 12,000円(全8回)
※1回のお支払いにつき事務手数料500円かかります(複数講座お申込可)。
教材費 500円
備考

受講生の声

中高生の子育て真っ最中、そして小学校に勤めている身として、非常に勉強になりました。
子どもたちを思い浮かべながら、自分の至らなさや、もっとこうしたら子どもも大人もハッピーになるんじゃないか、という気づきを得ることができました。全6回の講座はあっという間で、毎週開催して欲しいくらい…いや、もう女学院大学に入って先生の講義を受けたい!とさえ思いました。ユーモアを交えながらの講義はとても楽しく、毎回来るのが楽しみでした。斉藤先生ありがとうございました。来年もぜひ開催してください!(S.Sさん)
具体的な事例や体験ワークなど様々な視点からの講義がいつもあっという間、時間を忘れるくらい興味深く楽しい講座でした。
今の子どもたちが何を考え、思い、行動しているのか、表面的には随分と自分の子どもだった頃とは変わってきているように見えるけど、内側は変わらないところもあるんだなと感じました。
また来期、斎藤先生の講座があるときは参加したいなと思っております。
ありがとうございました。(Y.Tさん)
斎藤先生の講座は今後の娘との関わり方について、とても勉強になりました。そして、何かあった時は相談できそうな先生に出会えて良かったと思います。ありがとうございました。(K.Sさん)

思春期の子供とのかかわり合いや不登校などに悩んでいますが、なかなか心理面、現場の声をふまえて教えていただける機会がなかったので大変ためになりました。(Aさん)