001【前期】履修証明プログラム~日本語ボランティア A~ ※受付終了

※この講座は定員に達したため、受付を終了しました。

ボランティアで日本語を教える際の基礎を学びます。日本語を学習者の視点からとらえ直し、さらに教え方を具体的に学びます。どなたでも受講していただけます。
前期にAを、後期にBを履修し、修了した方には、学校教育法に基づく履修証明書が交付されます。

【Aの主な内容】
●日本語の特徴について
●日本語の音声・文字・表記・語彙について
●日本語の文法
●日本語の教え方
 ・・・・など

講座の詳細

講師 守山惠子/福岡女学院 院長
藤山智子/福岡女学院大学 メディアコミュニケーション学科 准教授
講座形式 対面
開講日 4/12~7/26 ※5/3除く
開講曜日 毎週金曜
開講時間 11:30~13:00
受講料 20,000円(全15回)
※1回のお支払いにつき事務手数料500円かかります(複数講座お申込可)。
教材費 1,000円
テキスト代 2,100円程度
備考

受講生の声

外国から来てる子供たちの日本での状況や、日本語ボランティアの基礎をしっかり教えて頂き、凄く有意義な時間を過ごすことができました。どうも有難うございました。(T・T様)
少人数のクラスで、和気あいあいと講義を受ける事ができました。講座の中で、グループワークがよくあり、グループの中でいろいろな意見を出し合ったり、発表で他のグループと意見をシェアしたりして面白かったです。同期の方の意見や考え方をお聞きする機会が持てて、とても面白く勉強になりました。(S・M様)