ようちえんの
概要

Kindergarten overview
HOME > ようちえんの概要

園長あいさつ

園長 谷村 寛子

園長 谷村 寛子

 1955年、日佐原の広大な土地に、幼児教育の小さな種がまかれました。
 当時、福岡女学院幼稚園院長であった徳永ヨシ(初代幼稚園園長)は「自然環境の豊かな場所で宗教的な感性を養うことが幼児期に必要である。」という強い願いのもと、福岡女学院幼稚園を設立致しました。
 創立当初と変わらない「神と人とに愛されるわたし」という人間の根を育てるキリスト教保育と、長い歳月を経て共に育ってきた大きな木々、たくさんの野の花、小さな虫や美しい鳥達に囲まれた豊かな自然の中での日々は、今もこれから先も変わらず子ども達の心と身体を育んでいくことでしょう。
 自分の好きなことを見つけ、心ゆくまで遊ぶこと、それはまさに子ども達が生きるすべてです。私たちは、最善をつくして子ども達の輝く笑顔を守り、一人ひとりの賜物を大切に育んでまいります。

クラス数等

クラス数 1クラス定員数
年少々組 1 クラス 12 名程度
年少組 2 クラス 30 名程度
年中組 2 クラス 30 名程度
年長組 2 クラス 30 名程度
法人 学校法人 福岡女学院
理事長 片野 光男
院長 阿久戸 光晴
園長 谷村 寛子
創立 福岡女学院 / 1885年
福岡女学院幼稚園 / 1955年
保育時間 月・火・水・木・金 / 9:00~14:00
通園方法 スクールバス・徒歩・自転車・自家用車(駐車場約100台収容)

預かり保育

保育時間以外にも、安心して子どもを預けられたら!というご希望を受けて、預かり保育「まつぼっくり」を実施しています。 保育前後にお仕事や用事などでご利用いただけます。また、夏休み、冬休み、春休みの一定期間も実施しています。 お子さんの少人数での豊かな遊びの場としてご利用いただけます。

対象 福岡女学院幼稚園在園児
会場 子育て支援施設 森のおうち(幼稚園横)
預かり保育時間 保育開始前 8:00~9:00
保育終了後 ~18:00
※ただし行事などで変更がある場合があります。
※夏・冬・春休み等の長期休暇も一定期間預かり保育をおこないます。
都度利用料金・通年利用料金あり
※2号認定の方は無償化の補助を受けることができます

環境・施設

福岡女学院幼稚園の地図

通園方法

幼稚園への通園方法は、徒歩通園自転車・車での送迎スクールバス通園のいずれかをお選びいただけます。

徒歩・自転車・車送迎

駐車場は約100台収容でき、保育終了後は園庭を開放しています。 自然に恵まれた安全で広い園庭で遊ぶことができ、保護者同士の語らいの場にもなっています。

スクールバス利用

スクールバスはマイクロバス2台で4コースを運行しています。 バス停までの道のりはそれぞれのコースの子ども達が学年を超えて親しむことができます。

スクールバス運行エリア

スクールバス運行エリア
バスコース

①春日方面 ②博多区方面 
③那珂川方面 ④南区方面