大学・教務課迎 信明

業務内容と職場の雰囲気について

 教務課では、年度ごとの授業の計画・運営サポート、学生の履修や試験に係る事項、資格・免許課程に係る事項等、教学の要となる業務を行っており、教員や学生と日々やり取りをしています。
学生の将来に関わる重要な事項を取り扱う部署ですので、学生の不利益にならないことを第一に、常に情報共有しながら、課員一丸となって日々業務に励んでいます。
生じた事案や疑問などについて、すぐに情報共有ができ、お互いにフォローしあえる良い環境があると思います。

仕事のやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

 授業や試験を運営するためには多種多様な業務があり、問題なく運営されていて当たり前というところがありますが、学生の卒業や資格取得、引いてはその後の人生に影響を与える重要なポジションはプレッシャーも大きいです。しかし、学生や教員に感謝される瞬間があるときはもちろん、教学の要となる部署で経験が積めること自体がやりがいになっています。
学生を第一に考える課員と協力して仕事に向かえることは、とてもモチベーションになります。

新卒・既卒採用者へのメッセージ

 学生に対して、同僚に対して、法人全体として人に対する「思いやり」があるのが長年変わらぬ福岡女学院らしさであり、私が感じる福岡女学院の好きなところです。
学校という場所は、学生が人生に関わるとても重要な時間を過ごす場所であり、その大切な時間に携わることができることは、企業とはまた違ったやりがいとなります。
様々なことを提案しチャレンジできるフィールドのある環境で、前向きに楽しく、共に仕事ができることを楽しみにしております。