よくある質問
- Q.住所・氏名が変わりました。
- A.住所や氏名が変更になった場合は、同窓会事務局までご連絡ください。
お電話、FAX、ホームページの「住所変更フォーム」からも変更できます。
年1回発行している同窓会会報「ぶどう」や学院発行の「時報 Mission」がお手元に届いていない方は、最新の住所等をお知らせください。
また、同窓会では同姓同名による混同を防止するために生年月日の登録もお願いしています。
なお、会報「ぶどう」は海外にも発送しております。海外移転の場合もぜひお知らせください。
市町村合併等による住所表示変更があった方も、お知らせいただけると幸いです。 - Q.同窓生の連絡先が知りたいのですが。
- A.個人情報保護法により、連絡先のお問い合わせには直接お答えすることができません。
事務局よりその方に連絡をして、ご了承をいただいた上でお知らせすることは可能です。 - Q.学年同窓会,クラス会をしたい。
- A.学年同窓会、クラス会を開催される場合は、同窓会事務局へお知らせください。
名簿やご案内状発送のためのラベルシールをお出しすることが出来ます。(無料)
なお、名簿やラベルシールは原則学年委員にお渡しいたします。 - Q.名簿は発行されていますか。
- A.個人情報保護法により、名簿は発行しておりません。原則学年委員の方にのみ、学年同窓会・クラス会を開催される場合に限ってお渡ししております。
- Q.学年委員を変更したい。
- A.学年委員の変更は各学年内で行ってください。交代されましたら、前任の学年委員の方より同窓会事務局へご連絡をお願いいたします。
- Q.同窓会活動のお手伝いをしたい。
- A.同窓会活動のお手伝いをしてくださる「サポーター」を募集しています。
女学校、中高、短大、大学、大学院、看護大すべての同窓生が対象です。
1日だけでも、遠方の方でもかまいません。バザーやホームカミングの際には「サポーター」の方々にご協力いただいています。
ご自分に合った同窓会や学院へのサポートの方法があると思います。詳細のお問い合わせ、サポーターへのご登録は同窓会事務局までご連絡ください。 - Q.同窓会会報「ぶどう」 福岡女学院時報「Mission」が届きません。
- A.同窓会より同窓会会報「ぶどう」を、学院からは時報「Mission」を、それぞれ年1回同窓生のみなさまへお送りしております。
お手元に届いていない方は、同窓会事務局まで住所・氏名及び生年月日をお知らせください。 - Q.同窓会会費を払いたい。
- A.年1回みなさまにお送りする同窓会会報「ぶどう」の中に会費専用振込用紙がありますので、そちらに必要事項をご記入いただき、郵便局にてお支払ください。
振込用紙をなくされた場合は、同窓会事務局までお問い合わせください。 - Q.会費の納入状況を知りたい。
- A.同窓会事務局までお問い合わせください。
また、年1回みなさまにお送りする同窓会会報「ぶどう」の封筒に貼付されているラベルシールの左下に1桁、あるいは2桁の数字があります。
そちらが残りの会費の口数です。(1口=¥1000)満期は50口です。
記載がない方は、すでに完納されていらっしゃいますので、納入の必要はございません。 - Q.支部総会に参加したい。
- A.現在、関東・中部・関西・広島・北九州・大分・筑後南・熊本・鹿児島・長崎に支部があります。
各支部に該当する都道府県はこちらをご覧ください。
該当する都道府県にお住まいの方には各支部より支部総会のご案内が届きます。
同窓生の方であれば、どこの支部総会にも参加できますので、詳細は同窓会事務局にお尋ねください。 - Q.郵便物に貼ってあるラベルシールに記載されている数字はなんですか。
- A.ラベルシールについてはこちらをご参照ください。
ご不明な点は同窓会事務局にお尋ねください。